讃岐うどん「竹清」 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

讃岐うどん「竹清」

うどん  うどん2
食欲の秋、行楽の秋にちなんで、ちょっと遠出して安くて美味しいお店があるので紹介させていただきます。
 そこは、京都から車で約3時間、高松市亀岡町にある、讃岐うどん店「竹清」、ここに知る人ぞ知る「半熟卵のてんぷら」があります。
 私は、5月に行ってきたのですが、ちょうど9時くらいに到着、その時は誰も待たれていなかったのですが、すぐにお客さんは並び始め、開店の11時にはなんと300人以上の大行列になっていたみたいです。(後ろに並んでいた人が数えてそう言っていました)
後で聞いたのですが、「福山雅治」が座った椅子目当てに来られるファンもいるらしいです。
 いよいよ開店、まず「てんぷら」を選んで、うどんの玉数を注文、あとは自分でだしを入れ、好みで薬味を入れて食べます。もちろんセルフです。うわさ通り、うどんはコシがあり、半熟卵も揚げたてでホッカホカ、どちらも絶品でした。
営業時間は、午前11時から午後2時半まで、定休日は、水木日曜日、売切れたら終わりみたいです。値段は、うどん1玉140円、半熟卵のてんぷら90円、他にもてんぷらの種類はたくさんあります。「ちくわ」も美味しいです。
 行き帰りに時間はかかり、さらに食べるのに相当待たないといけないとは思いますが、きっと「来てよかった」「待ってまで食べてよかった」と思うでしょう。
 是非、ご賞味あれ!
吉田均本日の発言者:吉田 均

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事