大政奉還 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

大政奉還

今年は大河ドラマの影響もあり、坂本竜馬が注目を浴びており、高知や長崎は観光客が増えているようです。
坂本竜馬といえば、明治維新の立役者といわれており、薩長連合や大政奉還は竜馬の仕事であるといわれているようです。
先日、我が家でも大政奉還が行われました。
従来、私が握っていた財布の紐を嫁に返上するということが行われました。
我が家では、結婚前後は共働きをしており、家のお金という概念はなく、それぞれが必要に応じて食費等を負担しておりました。ただ、家賃、光熱費等は私が負担しておりましたが、嫁が出産の為仕事を辞め、専業主婦となった今も私の収入は私が管理するという状態が続いていました。
とあることがきっかけで大政奉還することとなったのですが、私としては、既得権益を奪われ、非常に損をした気分を持った一方、お金の管理という煩わしい仕事から解放され、すっきりした気分にもなりました。
実際の大政奉還をした徳川慶喜も同じような心境だったのだろうな、と妙に親近感を持ったのでした。
山元本日の発言者:山元

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事