旧友との再会 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

旧友との再会

先日海遊館へ、五年ぶりに行ってきました。五年前にはいなかった生き物がいて、一番のお目当てはスナメリというイルカの吻が短くなったような鯨の小さいような不思議な生き物を見る事でした。
あと、五年前に来た時に1番印象に残ってたマンボウに会う事も目的でした。
久しぶりの海遊館はやはり変わっている所があって、まず、改札口が駅にあるような自動改札になっていて驚きました。
また、ニンテンドーDSで海遊館クイズがダウンロード出来るようになっていたり、子供が水槽の前でクイズを楽しんでいるようでした。
私はDSを持って行かなかったので、少し残念でした。
いつものジンベイザメのいる巨大水槽を通り過ぎたところで、やっとスナメリに出会いました、それが、あまり可愛くなかったのが、また残念だったのですが、更に残念な事が頭を過ぎりました。
それは、スナメリの水槽が、前マンボウがいた水槽だったんではないか、まさか…。
あの小さな水槽では長生き出来なかったのかなとか考えながら、意味のない上下運動を繰り返すスナメリを後にし、また、ジンベイザメのいる巨大水槽まで来たその時、遠くの方にノロノロ泳ぐマンボウの姿が!五年前はなぜかウミヘビと一緒に入れられてて、窮屈そうだったマンボウが、ゆっくりと泳ぎ回ってて、なぜか感動しました。
変化の多い時代ですが、いいものは変わらずに守って行く事の大切さをマンボウに教えられた一日でした。
古閑本日の発言者:古閑

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事