風が吹けば | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

風が吹けば

「風が吹けば桶屋がもうかる」ということわざがありますが、このたびの震災で業績を落とす企業が多いなか、指輪の販売が好調だという記事を見ました。
これは、震災後、とくに都市部で婚約指輪を購入する人が増えたためです。
また、大手結婚相談所では、震災後、会員同士の結婚による退会が前年に比べて20%近く増え、福島県では、新規入会者が震災前より50%ほど増えた相談所の支店もあったそうです。
状態が良くない時の絆は強く感じ、孤独を感じた人は「つながり」が欲しくなる、人としてごく普通の感情ですが、多くの人がすぐに行動に移していることに少なからず感銘をうけました。
「成功の反対は失敗ではない。成功の反対は何もしないことだ」
これは、娘の中学校の入学式で校長先生が話されたなかの一節です。
普段は忘れがちなのですが、あらためて掌に乗せて吟味してみて、どんな風が吹いたらどこに桶屋があるのかを見極める目を持てるよう精進するとともに、考えてばかりではなく行動することの大切さを再認識しました。
橋本本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事