冬の大掃除 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

冬の大掃除

この時期、『冬の大掃除』の時期ですが、みなさんはどうされていますか?
私は、『掃除』がにがてで、寒さも加わり、はじめるまでに時間がかかり、なかなかはかどらない状況です。また、やりはじめると、最後まで・・・の性格なのでほんとに困ります。
先日、テレビで『こんまり』こと近藤麻理恵さんの『片づけ』をみました。
洋服に関しては、自分がまた会いたいか、会いたくないか、からはじまり、書類や書籍は、今必要か、未来必要か、残しておきたいか、いらないかの4種類に分別すればよい、とのことでした。
下着に『おブラさま』とよばれてる『こんまりさん』のかわいさにも共感しました。
補足として、ダンボールにいれたものは、そのままになってしまうとも言われ、捨てる大切さも知り、反省点ばかりでした。
『こんまりさん』は、中学3年でベストセラー書籍「捨てる技術(辰巳渚著)」に影響を受けるとプロフィールにあり、18歳から既に8年間もこの仕事をされてるのにとても感服しました。
私にとっては、『こんまりさん』は年齢はすごく若いけれど・・・若いからこそ『大先生』って感じです。
今は、仕分けをするのは簡単!!と前向きに考え、実行してる最中です。
いままでは、掃除=片づけ と勘違い(?)してたように思います。
これからは、片づけを時間を決めて頑張ろう!と思います。
その後で、掃除も頑張ろう!!
私の来年の抱負≠課題になるでしょう。
以上、来年もどうぞよろしくお願いします。
saneto本日の発言者:実藤
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事