台風17号 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

台風17号

 先週、近畿地方に台風17号が接近して、京都も30日の日曜日に暴風域に入りました。その日は雨風ともに強く、電車も運休するなど、超大型と言われる台風の脅威を感じました。
 主人の実家がある沖縄には、29日に上陸、通過したのですが、今回の17号は沖縄でも大きな被害がありました。皆さんもニュースの映像で目にされたと思いますが、トラックが横転したり、木造家屋が全壊したり、また那覇の方では今までにないような浸水被害もあったようです。本島北部では電柱が何本も倒れたため、3日近く停電が続きました。
 今年は毎月のようにやってくる超大型台風に、実家でも万全の対策はとってはいましたが、今回の17号ではエアコンの室外機が飛ばされ、植木は根こそぎ倒れ、車のガラスが割れてしまいました。幸い家族に怪我はありませんでしたが、こんなにひどい台風は初めてだと言っていました。
沖縄では、家もコンクリート造りがほとんどで、物干し竿や立て看板など飛ばされそうなものは日頃から使わないなど、台風対策は日常生活に昔から根付いていますが、それでも今回のような予想を上回る台風が上陸することもあります。対策をとること自体に慣れてしまわず、常に予想外の事態に対する危機意識を持っていなければ、と家族で痛感した台風17号でした。
比嘉本日の発言者:比嘉
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事