正しい対応 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

正しい対応

 コンビニができるとか何とかの噂の隣の土地もすっかり整地されました。私は元来、振込くらいしかコンビニを利用したことがなかったのですが、バラエティ番組のコンビニスイーツ特集を見て以来、たまに立ち寄るようになりました。そこで、今年の初秋に急に食べたくなって買って帰っていたのがアメリカンドッグでした。
 通勤路に6軒のコンビニがあるのですが、シーズンにはまだ早いため、どこも1個くらいしか置いていません。ある日、A店で3個注文すると、「5分くらいかかります」とのこと。そこらへんは織り込み済みなので品物を眺めながら時間をつぶし、アツアツを持って帰りました。
次の時、やはりケースでは足りないので、注文すると、今度は「解凍されていないのでできません」とのことでした。「自然解凍でもしているのかな?」とも思いましたが、まだ帰り道に他の店があったので、別の店舗に寄り、ここでも1個しかケースになかったので、注文しました。
すると、「少しお時間いただきます」とのことでしたが、店員さんが対応してくれました。
品物を眺めながら待っていると、アメリカンドッグをレンジに入れています。「解凍してから揚げるのかな?」と見ていると、どうもレンジだけで終わって渡されました。
店によってやり方が違うのかと興味はありましたが、他のお客さんが待っていたので突っ込んで話すことなくそのまま持ち帰り、子どもたちと食しました。
 その日の夕飯時のことです。購入した2軒の店の話をすると、「あ~、それでか。なんか皮が固いと思った。」と子どもが言います。どうやら私が食べたのがケースに残っていた1個で、子どもたちが食べたのが新しく作ってもらった分らしく、レンジで乾燥したのかそちらは美味しくなかったようなのです。
 それ以来、レンジの店では購入していませんが、それがマニュアルなら問題外として、マニュアルではなく、もし、急ぎで対応してくれたために起こったことならば、ちょっと時間の相談してくれたら残念な思いをしなくて済んだのにと思いました。
 今再び、窓口と電話でお客様ほかと接することが多くなり、「何が正解か?」と自問自答や反省を繰り返す日々を送っています。思い込みで動いていることもあると思うので、気づくことがあれば、ちょっと口添えしていただけるとありがたいです。
橋本 本日の発言者:橋本 滋美
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事