年金の確定申告 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

年金の確定申告

 1週間ほど前、遠方に住んでいる母から電話がありました。
 内容は「年金が400万円以下の人は申告しなくてもいいってことになったみたいだけど、
本当に行かなくていいのかな。」と、いうことでした。
 医療費もあるので近くに住んでいるお嫁さんからは「行ったほうがいいんではないですか。」と、言われているとのこと。
 母は2年前にわざわざ遠いところに申告に行き、戻ってくると思っていた所得税が、逆に3千円ほど納めなければならなかったという経験があり、理由も聞かなかったということで税務署には不信感があり、できるならば申告に行きたくないようでした。
 ただよくよく聞いてみると、医療費のほかにも国保、生命保険、地震保険を払っており、申告が是非とも必要と思いまして、説得すると、近くの市役所に関係のありそうな書類などを全て持って行って相談してみるということになりました。
 この寒い時期も重なって、お年寄りには確定申告というものが面倒くさくやりにくいものなのだと改めて感じました。
 地域の回覧や新聞などで情報は得られるのだと思いますが、特にお年寄りにはより丁寧に対応をしてあげられたらと思いました。
吉田陽子本日の発言者:吉田 陽子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事