わたしと地球の環境展 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

わたしと地球の環境展

 大きなテーマでしたが、私の住む大津で開催された環境展に参加して来ました。
 水問題・・人は飲み水以外にもトイレ・風呂・炊事・洗濯などで多くの水を使います。歯みがきで口をすすぐとき水を流しぱなしにすると30秒間で約6ℓの水が流れる。コップの水で口をすすげば、0.3ℓですむ。5.7ℓの節水ができます。手を洗うとき蛇口を開けっぱなしにすると1分間で12ℓの水が流れる。洗面器1杯の水なら1ℓですむ。11ℓの節水ができます。
 生活の上にあてはめていくと小さな草の根の取り組みが大切であると思いました。
再生可能エネルギー・・人類は、石炭から石油そして原子力と新たなエネルギー源を発見しながら発展してきました。エネルギー消費の増加とともに問題になってきているのが地球温暖化です。エネルギーを得るための手段として多くの国が太陽エネルギーに注目していることが、書かれてありました。先日、谷事務所で太陽光発電システムの勉強会があり売電単価、補助金制度、税制優遇など説明を聞いたばかりで、グローバル産業の花形として期待され注目されている太陽エネリギーについても学ぶよい機会となりました。
 漠然としていたテーマも環境について何かしなければいけないと意識を持った一人一人の小さな行動の積み重ねが大切だとより身近な問題であることに気づくことができました。
橋詰 本日の発言者:橋詰 優子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事