『料金』について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『料金』について

居酒屋に入ると、注文をしていないにもかかわらず「お通し」が出てきます。
これって料金表に載ってないことが多いんです。300円から500円の値段ではありますが、しょーもないものが出てきたときは損をした気分になります。
居酒屋ってそういうものだと思っていたのですが実は断ることが出来るそうです。
断ることが出来るのはこんな場合。
「お通しは自ら頼んでいるものではないので、メニューや看板に明確な表記がない場合、法律上ではたとえ食べた後でも支払いを拒否できます。これは、不特定多数の人が利用する居酒屋では、お通し代は無料と認識している人がまだまだ多いためです。」
コレを知ったからといってお通しを断る気は無いです。
ただ考えさせられることは値段についてのあり方。私たちの仕事も料金表はありますが、内容によってはその通りに行かないことがあります。
そんな時には「別途料金がかかるなら事前の連絡」「申告の内容についての説明」は行っていますが・・・
料金表に載ってないお金を「損した気分」にさせずに払って頂くためにどうするかをもっと考えないといけないなぁと思いました。
松本淳本日の発言者:松本 淳

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事