たまたまの重なり | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

たまたまの重なり

今朝の通勤途中のことです。今日は自転車だったのですが、車に轢かれかけました。
普段から車を信用していないので、横から車が出てきそうな角は、青信号でもスピードを落とし、何も来ていないかをのぞき見てから横断していました。
また、左折や右折をするために停まっている車の前は横切らないで後ろにまわる等の注意をしていたにもかかわらず、たまたま今日は青信号の方にいった目が角をのぞきこむタイミングを少し遅らせたとき、たまたま横道から来た車が一時停止ラインを越えてもなかなか停車しなかったということが重なりました。
スローモーションのように車が近づいてくるのが見えます。
「ああ、停まらないなぁ」と見ながら考えている自分がいます。
結果的にはガードレールがきれた場所で車道のほうに大きめに自転車のハンドルをきり、危険を回避できました。
でも、車道に出たときに普通に車が走っていたらそこで事故に遭っていたでしょうし、横道の車に当たって車道に転倒でもして別の車に体の上を通過されたら、ここには絶対に立っていません。
いつも、気をつけていた、大丈夫だった、でも、たまたまタイミングがずれた時にたまたま危険がやってきた。
1つの大事故裏には、何百、何千の「ヒヤット事故」があるといわれています。交通だけでなく、仕事や普段のいろんなことも、今一度注意深くしていかなければと気を引き締めました。
橋本
本日の発言者:橋本 滋美
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事