別の視点 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

別の視点

昨日、2/16日は京都マラソンの日でした。
健康ブームに後押しされてか、あちらこちらで市民マラソン大会が開催され、盛況を博しているようです。
ところで、最近の話ですが、太宰治の代表作の一つである「走れメロス」のメロスが本当は走っていなかったという検証がされたのをご存知でしょうか?
これは、中学2年生の村田一真君が「算数・数学の自由研究」コンクールに応募して入賞した作品です。
村田君は、小説の文章中から往復の出発時刻と到着時刻を推測し、往路は時速3.9キロ(私の徒歩通勤よりかなり遅い)、復路はラストスパートでも時速5.3キロと、早歩き程度だったそうです。
百聞は一見に如かずといいますが、このあとには百見は一考に如かず、百考は一行に如かずとつづきます。
小説の話と鵜呑みにして、読み流してしまいそうなところに数学的視点と理科の視点をもち、検証を行ったところが面白いと思いました。
奇しくも、太宰治の生家のある青森県五所川原町では、五年ぶりに「走れメロスマラソン」が復活するそうです。
橋本
本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事