最初の電話 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

最初の電話

先日、担当先にお伺いしたところ「売上先が支払を待ってほしいと言ってきている」とのことでした。
通常なら了解されるのですが、今回に限ってはどうしても納得できない、と仰います。
というのも、相手先から電話で頭ごなしに、
「支払はしばらく待ってほしい。日にちは未定。だいたい3、4ヶ月後。他社も待ってもらっているので、とりあえず了解してほしい。」
と、言われたそうです。
その言い方が、完全に上から目線だったので一旦了解はしたものの、電話を切ったあとムカムカして気がおさまらないでいるとのことでした。
その相手先というのが、お国の某機関。
必ず回収できるとは言え4ヶ月先は無いでしょ?
税金は基本的に期限を1日でも過ぎると平気で延滞税が掛かってくるのに、お国の某機関は支払日がはっきりせず、ましてや3、4ヶ月後とは何ごとか?とのことでした。
その後、いろいろとお話しをお聞きすると、要するに先方からの最初の電話対応が気を悪くされた要因だったようです。
当然、電話は相手が見えません。
初めてかける先は、先方の顔など全くわかりません。
気分を損ねておられる担当先を見ていて、改めて、初めて電話をかける時、ましてやお願い事を依頼する時などは、それなりのマナーが必要であることを実感させられました。
ついつい忘れがちになっていることを再度見直して、今後の業務に取り組んで行きたいと思います。
ちなみにこの担当先は、いくら儲かる内容の仕事でも今回依頼があったお国の某機関の仕事は、今後一切受けないと強く断言されていることは言うまでもありません。
松本俊彦
本日の発言者:松本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事