システムエンジニア(SE)というお仕事 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

システムエンジニア(SE)というお仕事

私がこちらで働くことになって、はや二ヶ月が経とうとしています。
また、私ごとですが、今年の9月に結婚することとなりましたので、この場でご報告させて頂きます。
転職に結婚と、目まぐるしい日々を送っています。
さて、前職がSEでしたので、今回はSEの世界について触れたいと思います。
私の場合、2つのお客様先をメインで担当していました。
仕事の流れとしては、まず、お客様のご要望に合わせてシステム改善の提案を行います。
場合によっては複数の会社で競い合うこともあります。
提案が採用されて契約が取れたらプロジェクトが立ち上がり、3か月から1年程度のスパンでシステム開発を行います。
システム開発は「要件定義・設計・開発・テスト」という工程で進めていくことになります。
システム開発が終わると、そのシステムを稼働させ続けるため、運用保守という業務が始まります。
運用保守は契約によりますが、私の場合は、お客様先に常駐という形をとっていました。
以上が一連の流れとなります。
SEというと、デスクワークを思い浮かべる人が多いですが、案外お客様と会話している時間の方が多かったです。
現職と前職ではワークスタイルとして異なる部分も多いですが、前職での経験が活かせるところは活かし、今後の業務に取り組んでいきたいです。
maruo S
本日の発言者:丸尾
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事