『はやぶさ君』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『はやぶさ君』

皆さんは「はやぶさ」を知っていますか?
「はやぶさ」にはいろいろありますが今日紹介したいのは、鳥や列車や戦闘機ではなく、小惑星探査機のはやぶさです。
はやぶさは2003年5月に打ち上げられた小惑星のサンプル採取を目的とした探査機です。
打ち上げから約2年後に調査対象の小惑星に到達し、離着陸を成功させ、いろんな世界初の記録を作りましたが、姿勢制御装置の故障や燃料漏れ、エンジンの故障など様々なアクシデントに見舞われました。その都度、はやぶさの開発チームは遠くにいるはやぶさの修復を成功させています。
これだけアクシデントに対応できるのは、トラブルが起きた場合に備えてはやぶさ自身が設計されているのと、故障してしまっても他の装置を工夫して使うことで同じ働きをさせたりしているそうです。
開発チームの方々の対応力があったからこそたくさんのアクシデントを乗り越えてこれたんだと思います。
スケールは違いますが、私たちの生活でも、工夫をする事で、時間や労力を省けることはたくさんあると思います。
少しでもはやぶさを見習っていきたいです。
ちなみに、はやぶさは2010年の6月に地球に帰ってくる予定ですので、皆さんも無事はやぶさが帰ってこれるように応援してあげてください。
大谷本日の発言者:大谷

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事