読書 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

読書

秋になり涼しくなりましたが、秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋とありますが、今回、読書の秋ということで、読書の効果についてお話ししたいと思います。
 
読書をすることで、その内容に関する知識を得ることはもちろん、単純に読むことを楽しむことができます。
さらに、別の効果として経験を積むことができるということがあげられます。
普通、経験を積む場合には、実際に体験するなどして自分のものとするなどの行為が必要となりますが、読書をし、想像することでその経験を得ることができると思います。
人生50年と昔から言われてきましたが、今では平均寿命が男女ともに80歳を超える時代となってきました。
しかし、そんな時代になってもさまざまな事を経験するには、まだまだ時間が足りません。
そんな中、読書で自分がしなかった、できなかった事柄を経験できるとすれば、より経験の幅が広がると思います。
また、最近の研究で、ヒトの子供は絵の欠けた部分を想像で埋めることができますが、サルは、そのような行為をすることができないそうです。
想像する行為はヒト固有の能力であり、ヒトとして大事な能力であると言えるかもしれません。
今年の秋は、ちょっと意識して読書してみてはいかがでしょうか。
masanori1.jpg
本日の発言者:谷 政憲
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事