ゴリラの冷や汗 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ゴリラの冷や汗

 お客さまのところで、「ゴリラの冷や汗」という本を社員教育用に購入されており、私にも一冊プレゼントしていただきました。
テレビの某番組で紹介されたビジネス本で、社員の個性を活かした人事を行った結果、会社の業績が連続して2桁増収増益となったというお話にひかれて購入されたとのことでした。
  表紙には、これはビジネス書ですと書いてあるのですが、子供の絵本のようでした。具体的なことは何も書かれておらず、これで1,400円は高過ぎるというのが感想でした。
 4人の性格の異なった類人猿が、森に探検に行って道に迷ってしまいましたが、それぞれの得意分野を発揮して、無事に森から脱出することが出来、いい思い出の一日を過ごしたというお話です。
 でも、もう一度読み直してみると、自分の家族や職場の人たちの顔が浮かんできました。
  タイプ1 じっくり考え、納得するまで突き進む人
  タイプ2 周りを巻き込んでぐいぐい引っ張っていくパワフルな人
  タイプ3 感情をあまり出さず周りとの調和を大切にする人
  タイプ4 自分の気持ちを素直に表現する無邪気で職場の空気を温かくする人
皆さんはどのタイプに当てはまりますか?
どうしても、自分と合うかどうかで判断しがちですが、それぞれのタイプの人たちのことを十分理解することが出来れば、よりよい関係を保つことが出来るのではないかと思いました。
それぞれのタイプのいいところを出し合えば、きっと大きな力となり会社の業績アップに繋がるのではないでしょうか。
小西
本日の発言者:小西
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事