新たなリスク | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

新たなリスク

 今日は、ニュースを見て驚いたことをお話ししたいと思います。
京都では宿泊施設が不足しているとよく言われますが、マンションを宿泊所として貸付けて管理人等が逮捕されたというニュースを見ました。住んでいる住人の話では、観光バスが乗り付けて人がぞろぞろ入ってきたり、ロビーにバスタオル等が散乱していたりと、ひどい状態だったそうです。
 宿泊施設不足に関連して、京都のタワーマンションがよく売れていますが、その中には外国人も混ざっていて、トラブルの原因となっているそうです。マンションと言えば管理組合がありますが、外国人が自国の言葉で運営するように強要してきたり、自国のルールで勝手にマンション内の施設等を利用したりと問題になっているようです。
 人気のマンションと言えば値段も下がらず、買った時よりも高く売れるのが常識のようになっていますが、外国人絡みのトラブルが分かれば国内での人気は低下して値段が下がってしまうのではないかと言われています。
 このような、今までになかった新たなリスクに備えられるように、常に新しい情報を取得していきたいと思いました。
masanori1.jpg
本日の発言者:谷 政憲
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事