バレンタイン商戦 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

バレンタイン商戦

 2月に入ると我々は本格的に確定申告期を迎えるわけですが、世間はバレンタインデー期間を迎え、百貨店などはその商戦で賑わっています。
 ここ最近のバレンタイン商戦は、女性から男性への贈り物、所謂「本命チョコ」だけでなく、「自分チョコ」や「友チョコ」が拡大傾向にあり、各店とも需要をつかもうと懸命でした。
 さらに、今年のバレンタインデーは、日曜日ということもあって、義理チョコの売上は減ると予想され、各店は女性が「自分用」に楽しめる商品に力を入れているようです。
まさに、時代の変化を敏感に捉えた商品を提供していると言えます。
私達も他人事ではありません。自計化、見える化、ペーパレス化、コンピューター化はもちろんクラウド化など時代の変化に対応していかなければ生き残れません。
 さて、有名なチョコと言えば、ゴディバ。ご存知ベルギー王室御用達で一時代を築いたゴディバは、本命への必須ブランドです。
最近でこそ、有名無名のパティシエにおされた感があるものの、40~50代の女性には圧倒的人気を誇るそうです。
コマーシャルでもやっていますゴディババレンタイン2016限定の「クープダムールコレクション」は、そのパッケージデザインを手掛けるのがフランス出身のイラストレーター「シャーロット・ガストー」さんで、彼は、子供の絵本から有名ブランドのデザインまで独自の世界観で作品を手掛ける世界的に有名なイラストレーターだそうです。
誰もが知る「エルメス」や「ロクシタン」のデザインにも関わっているそうです。
 ちなみに、西武百貨店大津店のゴディバ売り場に私の娘がバレンタインデーまでおります。是非、バレンタインデーのチョコは西武百貨店大津店のゴディバでお買い求め下さい。
吉田均
本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事