『ペーパーレス』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『ペーパーレス』

紙媒体の新聞は購読せず、ニュースは主にnikkei netで収集。
昨日見ようとすると「大幅パワーアップ 日本経済新聞電子版」となっていて
4,000円/月の有料サービスとなるようだ。
こういった有料化の背景にはこういった事情がある。
ITmediaの記事によると、
「新聞の発行部数が減り続け、2009年はネット広告が新聞広告を抜くなど、紙の新聞をめぐる状況は急速に悪化している。一方、新聞各社が提供している無料のWeb版は収益面で紙の新聞に遠く及ばず、業界に危機感が募っている。そこで、良質なコンテンツはタダではない。本当に価値がある情報や機能には、それにふさわしい対価をいただきたい。有料のWeb版を提供することで、ネットの記事はタダという常識を覆し、新聞不況を脱する一石にしたい考えだ。」
ペーパーレスについて考えてみるといろんな所にあるなぁと。
1、漫画
携帯でも閲覧可能で1冊200円くらい。
iPhoneは、ケータイより画面が大きいこともありiPhone向けにマンガ配信サービスを展開している会社によると「全60巻買う」など、長編マンガの大人買いも多数あるらしい。
場所もいらないのもメリット。
2、本
amazonから発売されているのはkindle
現在のところ日本語の書籍は購入できないが、日本語を含むPDFの表示に対応している
デジタル版の本はベストセラーの本で約10ドルと、通常の本より安い。
3、申告書
あとは仕事に関係のあるところでeTax及びeLtax
ところで、活字離れがいわれる中、ペーパーレスってどうなん?ということを調べてみるとインターネットを通じて活字に接している機会は大幅に増えているとされ、活字離れ論は新聞の発行部数減に危機感を覚えている新聞社による狭義の活字離れだそうです。
松本淳本日の発言者:松本 淳

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事