hagゲーム | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

hagゲーム

 子供が小学生のため、今年は小学校のPTA本部役員をさせていただいてます。
救命救急や子育て研修、地域ボランティアなどに参加する機会が多くありますが、先日行われた災害時避難所運営ゲームのお話をさせていただきます。
このゲームはHUGゲームというもので、5.6人でチームをつくり、災害時に避難所として開放された小学校に訪れる避難者や救援物資、取材の対応などをしていく中で、どんな問題点が浮き彫りになるのかシュミレーション形式で体験するゲームです。
 主催の市役所の方からの注意点は、マイナーな意見ほど耳を傾けて話をすすめてくださいとの事でした。
5つくらいのチームがあり、最後に各チームでどんな状況かを報告し合いましたが、すべてのチームに共通したのが、事前の準備もない中で多くの避難者を対応するための判断が難しかったとの事でした。
初めにルールを作るのに時間がかかったが、決めてからはそれにそってある程度機械的に運営できたチームや、ルールなしですすめていくと様々な事に矛盾が生じ、最後は行き詰まって何も決まらなくなってしまったりしたチームもあったようです。
 また、発言力のある人の意見が多く採用されてそれが必ずしも正しい事ばかりではないという事です。正しい判断をするためには、皆の意見に耳を傾けることも大切な事だと改めて思いました。
今年度は内容の濃い1年になってますが、とても勉強になる事が多く楽しんで役を全うしたいと思います。
sasaki.gif
本日の発言者:佐々木
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事