今年だからできること | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

今年だからできること

 2016年も半分が過ぎました。
 1年があっという間に終わるので今年だからできることをしてみようと思い、申年なので約10年ぶりに梅酒と梅干を漬けました。
申年の梅は薬になるとか縁起が良いとか言われます。由来としては、平安時代に村上天皇が疫病で苦しむ民に梅を与えて助けたのが申年だった、江戸時代に飢饉や流行病で死者が出た時に紀州藩は梅干しのおかげで死者が少なかった、それが申年だったなどの話があります。
 もともと、梅は水毒・食毒・血毒をきれいにすると言われるように、色んな効用を持つ食べ物ですから、これからの猛暑対策や食中毒対策にも、糖分や塩分を控えながら利用することをお勧めします。
なお、申年に赤い下着を贈って着けてもらうと、病気が去って健康で過ごせると言われますし、四国八十八カ所のお遍路についても、今年は4年に1度ご利益が3倍になると言われる「逆うち」ができる年で、かつ、60年に1度の丙申の年でもあるため、こちらの方も賑わっているようです。
 2016年も残り半分、良かったら「今年だからできること」を何かしてみてはいかがでしょうか?
橋本
本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事