今年の休日 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

今年の休日

 先日、友人とお酒を飲む機会があり、その席で友人が一言「今年は祝日の土曜日が多くて休みが減った。」と言っていました。その言葉が気になって調べてみたところ、昨年は土曜日の祝日が0日でしたが、今年はなんと4日もありました。なるほどたしかに昨年に比べて4日減っています。
 国民の祝日を定めた法律によりますと、祝日と日曜日が重なると次の日が振替休日となります。また、祝日と祝日に挟まれた日があれば、その一日も祝日になるようです。これが、ゴールデンウィークやシルバーウィークが発生する一因となっています。
 では世界的に見て日本の休日はどうなっているのでしょうか。日本人は世界的に見て勤勉で真面目と言われていますが、その労働時間は世界平均以下を下回るそうです。その理由として完全週休二日制、祝日が15日以上ある、年末年始やお盆の休み、ゴールデンウィークやシルバーウィークがあることがあげられます。また比較的プライベートの時間を確保できている印象のある欧米人でも、プライベートの時間をうまく確保できていないと感じる人が増えてきているそうです。
 世界的に見ても時間の確保が難しくなってきた中で、いかに仕事とプライベートを効率よく分け、時間を確保していくかが重要なのだと感じました。
masanori1.jpg
本日の発言者:政憲
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事