京都観光のボランティアガイドについて | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

京都観光のボランティアガイドについて

 最近、京都の観光ボランティアをされている方に、『京都の歴史に興味はないですか?ボランティアが不足しているので、やってみませんか。』と声を掛けられました。
 京都市や近郊の向日市、長岡京市、大山崎町等を、5~9人くらいまでの少人数の方を対象に、徒歩や公共交通機関を使って、全国から訪ねて来られた一般観光客や修学旅行生の方の京都観光のお手伝いをし、また京都に来たいなと思っていただけるように案内をするお仕事です。最近では、観光ボランティアガイドの団体は、いくつも立ち上げられています。
 まずその前に京都の基礎知識を得るために、京都商工会議所主催の京都検定試験を受けてみようかなと思い調べてみました。
年1回で12月初旬ごろ行われます。申し込み受付は、28年度は9月1日からでした。今年はまだ発表されていません。
3級、2級の場合はマークシート四択一方式で、京都の歴史・文化などについて公式テキストの中から出題され、70%以上の正解で合格となります。
 1級は記述式語句・穴埋め問題及び論文で80%以上の正解で合格となります。
ボランティアに応募するかどうかは別として、今年は京都検定を受けてみようかなと思っています。
合格すると、京都市の施設の入場料無料や優待等があり、他にも講座やイベントに参加することが出来ます。
興味のある方は受けて見られてはいかがでしょうか。
小西
本日の発言者:小西
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事