歯の健康について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

歯の健康について

 皆さんは「8020(ハチマルニイマル)運動」をご存じでしょうか。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この運動は平成元年より厚生労働省と日本歯科医師会が推進している80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動です。
20本以上の歯があれば食生活にほぼ満足することが出来ると言われていて、生涯自分の歯で食べる楽しみを味わえるようにとの願いを込めてこの運動が始まりました。
 
 私が歯の大切さを実感したのは老人保健施設で栄養士をしていた頃なんですが、いくら栄養バランスを考えた食事を提供していても食べ物をしっかりと噛むことが出来ないために必要な食事量が確保出来ないといった高齢の方と多く関わってきたからです。
 
 歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。これは生活習慣病と言われており初期症状を含めると成人の80%以上の人がかかっているそうです。日頃の仕事の忙しさに任せて不規則な生活など日常の生活習慣の乱れが歯周病につながると言われています。歯磨きなど毎日のお手入れと併せて定期的にかかりつけ歯科医院に通って口の中の健康にも気にかけて頂ければと思います。
本日の発言者:山川
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事