香害について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

香害について

 皆さんは香害という言葉をご存じでしょうか。公害ではなく、香りの害で「香害」です。
 先日、香りの悩みを相談する香害110番が設置されるというニュースを見て興味を持ちましたので、香害についてスピーチさせていただきます。そもそも、香害とは香水や香りつき洗濯洗剤・柔軟剤などの香料が発する香りに起因して、不快感を感じたり、健康に害を受けたりすることをいいます。
 近年、洗剤や柔軟剤には香料のついているものが多く、CMでも香りを強調するものも見られます。私もいい匂いがするので使用していますが、この香料は化学物質でもあるためめまいや頭痛を引き起こす化学物質過敏症の方もいらっしゃるそうです。またキャップなどには目盛りがついていますが、匂いが多くついてほしいと思い目分量で多目にいれてしまう人もいるそうです。自分ではいい匂いと思っていても、他の人からすれば過剰であることもあります。他人からどう思われるか、特に匂いはわからないことも多いと思いますが、柔軟剤などは表記される分量を守る、また暑い季節ですので汗をかいたらこまめにふきとるなど気を付けようと改めて思いました。
 ちなみに香害110番は二回設置される予定で、まず第一回は7/26の11時から15時まで限定で設置されるそうで、日本消費者連盟のホームページで公開されている番号はこの期間中にのみ繋がるそうです。二回目は8/1の同じ時間に設定されるとのことでした。
harada1.jpg
本日の発言者:原田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事