新年によせて | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

新年によせて

新年明けましておめでとうございます。

平成も30年となりました。今年は十干の戊と十二支の戌が組み合わさった、
戊戌(つちのえ・いぬ)年です。
戌年というのは収穫を意味する酉年の次にあたることから収穫後の状態をいい、
安定・休息・そして新しい種まきの時期だそうです。
また、過去をみると大きな変化があったのが戌年の特徴だそうです。
戌笑うというように好景気がやってくるかもしれませんし、
昨今よく言われている近年の技術の進歩もあります。
新しい商法やそれに対する税制が整備され、我々もその変化についてくのが大変ですが、
戊と戌は陰陽五行説によると、戊(土性の陽)と戌(土性の陽)比和(ひわ)の関係 になるそうです。
比和とは、同じ気が重なると、その気は盛んになるということです。

つまり、その結果が良い場合にはますます良く、悪い場合にはますます悪くなるということだそうです。
二極化になりやすいとはいうものの良いことはより良くなっていくそうなので、
今後も、新しい種をまきながらいろんなことに興味を持って変化に負けず知識と情報を得て、
良いものをより良い方向へもっていきたいと思います。  





本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事