『整理収納アドバイザー』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『整理収納アドバイザー』

顧問先の吉川工務店様の奥様が、『整理収納アドバイザー』をされていています。
近くの『国登録有形文化財に指定された中小路家』でセミナーを開催され、行ってきました。
向日市の主婦の方がほとんどでしたが、中には、ホームページをみて尼崎から参加されたと言う方もいらっしゃいました。
セミナーでは、次のことを教わりました。
収納の手順
1. 物を減らす  使わないものは捨てる、使わないものしか買わない
2. 分ける    使う場所別、使用頻度、一緒に使うものでまとめる
3. 収める    物の定位置を決めて収める。
4. お片づけ   物を元に戻すこと。
書類整理
次にお家の書類整理では、企業のファイリングシステムを家庭に応用しょうという試みで、事務所で使っているファイルボックスやフォルダーを使って、書類を種類ごとにグループ化して収納することをされていました。
その日に来た書類はその日のうちに、と言うことで、家族が持ち帰った書類を入れる書類箱を作っておき、必要なものと、不必要なものに分け、不必要な書類はその日のうちに処分する。
  私のうちでは、リビングにシュレッダーが置いてあり、いらないものはどんどんシュレッダーしていっています。
要するに整理収納の基本は、使ったものは、定位置に戻すことだと思いました!!
小西本日の発言者:小西

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事