『きもの』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『きもの』

この三連休に、きものの催事へみやこめっせに行ってきました。
作家さんもたくさんいらっしゃって、説明を聞いたりしましたが、一着に半年以上もかけて刺繍をしたりするきものもあって、根気のいる仕事だなと感じました。
ちょうど鉾巡行の日で、鉾や山の柄のきものがあったんですけれども、普段は150万円ばかりするきものが、40万円ほどで驚きました。
いいものを安く提供しなければ、本当に売れないんだなぁと感じました。
みなさん、きものパスポートってご存知でしょうか?
きものパスポートとは、きものを着て京都の寺院や神社、美術館、博物館の施設が安く入れたり、食事なども割引で楽しめます。
これは、パスポートを呈示された本人に限り有効です。
私は、以前このパスポートを使って無料で初めて京都タワーにのぼったり、エジプトのミイラを博物館へ見に行ったりしました。
地下鉄や、市バスは無料なのでいろんな所を巡って楽しめます。
以前は、期間限定でパスポートを発行していましたが、最近は一年中使えます。
私は、今年まだきものを着ていないので、また、きものを着ていろんな所へ行ってみたいと思います。
このパスポートは、デパートの呉服売場や京都駅ビルの観光案内所などで貰えるので、みなさんも気分を変えてきものを着て楽しんでみて下さい。
kitano.gif本日の発言者:北野

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事