小倉山荘について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

小倉山荘について

皆さんもよくご存知のおかきの専門店の小倉山荘ですが、創業は1951年とかなり古い歴史があります。
近畿だけでなく首都圏の百貨店でも取り扱われ、手土産や贈答品として全国的な人気を誇っています。
それでも、小倉山荘がここまで有名になったのはここ最近のことではないでしょうか?
私も今回のお盆に親族の初盆の法要のお供えを購入しに「竹生の郷」(実質本店)に行ってきました。
私の家から自転車で3分ほどの距離にあります。
近隣には紅葉で有名な光明寺があるものの、JRや阪急の最寄の駅からは遠く、周りを田んぼに囲まれた郊外にあります。
それでも、広い駐車場があるため平日はもちろん週末ともなるとたくさんの車や観光バスで周囲が渋滞するほどです。
田んぼの真ん中にそびえる、とても大きな建物なのですが、純和風の建物は不思議なほど周囲に溶け込んでいます。
駐車場から店の入り口までは、竹をモチーフにした庭があり店内もとても「おかき屋」とは思えないほど落ち着いた雰囲気です。
店員の接客はとても丁寧で、のし紙や包装のお願いにも迅速かつ丁寧に対応されます。
まるで、高級なホテルのコンシェルジュのようでした。
私は実際に店舗に行ったことで小倉山荘の持つブランドイメージの原点を体感することができました。
他にもおかきのお店はたくさんありますが、もらった人の喜びという点では、やはり小倉山荘の独断ではないでしょうか?
たとえ業種は違っても、数ある税理士事務所から谷税理士法人が選ばれるよう、私たち職員の一つひとつの対応が大切なのだと思いました。
種本本日の発言者:種本

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事