熱中症と色 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

熱中症と色

毎日、熱中症警戒アラートが発表されるほど、暑い日が続いています。自分で対策できることがないか調べていると、ウェザーニュースの「熱中症予防に効果的な服の色は?」という記事を見つけました。
 
太陽から放射されたエネルギーは、色によって反射する率が異なり、反射されなかった放射エネルギーが吸収されて熱にかわるそうです。そのため、熱中症のリスクを減らすためには、反射率が高く、熱を持ちにくい色の服を選ぶ必要があります。
 
炎天下の屋外に、色の異なる同素材のポロシャツ9枚を並べて、表面温度を比較する実験で、白色が気温と同じ30℃だったのに対し、黒色や深緑色は50℃を超えて、その差が20℃以上になったとの結果がでたそうです。紫外線を避けるには黒い色がいいと言いますが、熱中症を避けるには反射率が比較的高い、白色、黄色、グレー、赤色がおすすめだそうです。
 
黄色や赤色のシャツはなかなかハードルが高いので、白やグレーのものを着るよう心掛けたいと思います。




本日の発言者:真志取
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事