免税制度見直し | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

免税制度見直し

コロナが落ち着き外国人が日本へ訪れることが増加している中、
訪日客を対象とした消費税の免税制度の見直しが検討されています。
現在、訪日客が免税店で土産などを購入する際、消費税は免除されますが近年、免税店で購入された商品が国内で不正に転売され、免除された消費税分の利益を稼ぐ事例が相次いでいます。本来、購入品をもっていない事が判明すれば、税関が免除された
消費税相当額を追加で徴収しますが、実際は出国するまでの限られた時間の中で納付させるのは難しく、滞納されている事態がある現状です。
見直し案として、商品を購入した際にいったん消費税分も支払ったうえで、出国の際に購入品を確認できれば払い戻す方式への切り替えを検討しているそうです。
まだ、実施時期は決まっていない状況で、税関で購入品を確認するとなれば人員増加も必要になるし、出国までの時間内にできる事なのか、問題点があると思いました。




本日の発言者:藤田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事