運転免許更新 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

運転免許更新

免許更新時のオンライン講習について
 
先週の日曜日(3/17)運転免許の更新をしてきました。
免許の更新といえば、混雑の中を並んで1~2時間かかるイメージをお持ちだと思いますが、現在京都府を含む4道府県では、モデル事業として免許更新時の講習を、カメラ機能のあるパソコンやスマートフォンで事前に受講することができます。
 
ただ、オンライン受講には
□住所が対象道府県であるマイナンバーカードを持っている
□講習の区分が優良(ゴールド)又は一般(運転免許を5年以上持ち、3点以下の軽微な違反が1回のみ)である
□更新期間が満了する日の年齢が70歳未満
などの要件を満たす必要があります。
 
そのオンライン講習、途中に3問の問題と顔写真の撮影があり、寝たり、他人が受講する事を防止する工夫がされています。また一般講習受講者は受講後に適正検査の受検と、その結果に対応した解説動画の視聴があり、最後にもう一度顔写真の撮影があります。
このオンライン講習を受けると、受付が通常の更新対象者とは別の時間帯となり、受付、更新手数料の支払、視力検査、写真撮影がスムーズに進み、日曜日にも関わらず新しい免許を受け取るまで20分強で終える事が出来ました。
3年から5年に一度の事とはいえ、短時間で終えるのは本当に助かりますし、試行などといわず恒久的な制度にして頂ければと思います。




本日の発言者:林田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事