でんさい | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

でんさい

 電子記録債権、「でんさい」について聞かれたことがあるでしょうか?
 新聞などでも紹介されていますのでご存知の方もいらっしゃると思います。
 これは平成20年12月に施行された「電子記録債権法」により創設されたITを活用した銀行取引の手形に代わる支払い手段です。
 インターネット(PC)等を通じて、電子記録債権を電子債権記録機関の記録原簿へ電子記録することで支払いに利用することができます。
 つまり、インターネットを通じて発行した手形、受け取った手形を電子記録し管理することができるというシステムです。
 これは全国銀行協会が設立した株式会社全銀電子債権ネットワークのシステムで全国の金融機関が参加しています。
 利用者のメリットとしては手形の発行、授受の手間がなく、紛失リスクがない。また手形と違い、必要な分だけ譲渡や割引ができ資金を有効活用できる。また支払期日に自動的に入金になり面倒な取立て手続きが不要であるなどです。
 サービス開始は既に24年5月から始まっており、金融機関による顧客への営業もますます本格化しそうです。
 資金のやり取りのペーパレス化が一層進む方向です。
sasakij 本日の発言者:佐々木 淳子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事