『坂本龍馬』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『坂本龍馬』

今年のNHK大河ドラマで、龍馬伝が始まりました。
このドラマは後の三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎の視点で龍馬を描くオリジナル作品ですが、ドラマの最初に流れるCGも凄く迫力があり、撮影も野外が多く見ごたえのあるものになっているように思います。
最近、新聞・テレビ・雑誌・駅などあらゆる所で坂本龍馬を目にします。
そこで、いったいどれくらいの経済効果があるのかとネットで調べたところ、亀山社中を作った長崎県で210億円、生誕の地、高知県で234億円合計444億円だそうです。
京都でも、龍馬ゆかりの地に、伏見の寺田屋 近江屋の跡地、霊山観音などがありますが、今年も観光客が多数訪れる事だと思います。
また、龍馬にあやかった商品も多く開発されているみたいで、昨日の新聞には、お豆腐に龍馬の名が使われていました。
ビジネスチャンスはどこにでもあり、いかに時代の流れに沿った商品を開発し流れにのるかだと思いました。
商売をするには、常にいろんな方面にアンテナを張っていく必要があるとも思いました。
私も龍馬を知るいいチャンスなので、いろいろ見たり聞いたりしたいなと思っています。
諏訪本日の発言者:諏訪

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事