新たな利益 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

新たな利益

企業が商品を生産する過程で今までなら廃棄していたものを利用して、新たな製品を作って利益を得ている会社の紹介をしたいと思います。
1件目はかつおだしを作っている会社で、廃棄物として出る鰹節のかすで、かつお醤油やかつお味噌を商品開発されたそうです。
2件目は、マヨネーズの会社で、原料となるのは卵ですが、その卵の殻が廃棄物となります。
そこでその殻を細かく砕いて、殻の持つ通気性・吸湿性をうまく利用して壁材のエッグウォールを商品開発され、また、殻と中身の間にある薄い膜にはアミノ酸を含み保湿性もあるという事でアミノファインという生地を商品開発し、女性用の下着・服を作っておられるそうです。
廃棄物は捨ててしまえば廃棄処理代がかかりますが、それを捨てずにリサイクルすることによって利益を生むことができます。
これからは、利益を追求するためには、経費の削減を考えることも大事ですが、ゴミとなるものをリサイクルすることで、新たな利益を生むこと考える事も必要だと思いました。
諏訪今日の発言者:諏訪

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事