税 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

毎年よくニュースなどでとりあげられる、「今年の漢字」が2023年も京都清水寺にて発表されました。
「今年の漢字」とは、その年の世相を表した漢字一文字で、日本漢字能力検定協会が一般から募集し、最も票の多かった字が選ばれます。
今年は14万7878票の応募の中から5976票を集めた「税」の文字が選ばれました。「税」の文字が選ばれたのは、消費税率が引き上げられた2014年以来、2回目のことです。
選ばれた理由について協会は、1年を通して増税の議論が行われたことに加えて、所得税などの定額減税が話題にのぼったことのほか、インボイス制度の導入やふるさと納税のルールの厳格化など税にまつわるさまざまな改正や検討が行われたことなどをあげています。
 
 2023年は私にとっても、谷税理士法人で働きはじめ、税に関することに触れる機会が格段に増えた1年でした。皆さんにとって2023年はどのような年だったでしょうか。今年1年の経験を振り返り、来年に向けて生かしていきたいと思いました。
 




本日の発言者:宮田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事