掃除を見据えた準備 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

掃除を見据えた準備

マイホームを購入してからもうすぐ10年目を迎えようとしている我が家ですが、新築で住み始めた頃、水回りも含めて掃除がラクで、とてもキレイに保つことができました。しかし、年数を重ねるごとに汚れるスピードがあがり、汚れの度合いが強くなり、あちこち気になる箇所が増え、掃除に手間がかかるようになってきました。
そこで、住み始めのキレイな頃にやっておけば良かったな〜と思ったことをまとめてみました。
 
①冷蔵庫の下にマットを敷く
床が凹んだり傷がつくのを軽減します
 
②冷蔵庫の上や換気扇の上にラップを敷く
油汚れでベトベトになりやすい箇所には最初にラップをしておくと掃除の時に貼り替えるだけでスッキリキレイになります。
 
③水回りのコーキングの上にマスキングテープを貼る
カビてしまうとコーキングを打ち直すのはめんどうでなかなかできませんが、マスキングテープの貼り替えなら気軽に簡単にできます!
 
④コンロ周りにもマスキングテープ
ほこりや食べ物が詰まりやすく、一度詰まると取れにくいです。キッチンを使い始める前にここにもマスキングテープを貼っておくと簡単にキレイが保てます。
 
⑤エアコンのホースに防虫キャップをする
不快害虫の多くは温かくて湿気のある暗い場所を好みます。エアコンのドレンホースから室内に侵入することも多いそうなので、始めにフタをしておきましょう。
 
他にもたくさんありますが、私のベスト5をご紹介しました。
 
全て、100均などで気軽に購入できるものばかりなので皆さんも新居への引越しだけでなく大掃除をしたあとなど、キレイな状態の時に次の掃除を見据えて試してみてください。




本日の発言者:宮澤
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事