つぶれないスーパー | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

つぶれないスーパー

今日は私の家の近くにあるそこそこに繁盛している昔ながらのスーパーの話をしたいと思います。
このスーパーのすぐ近くに数年前に大手スーパーが建ち、さらに少し離れてもう一軒別の大手スーパーができて、周辺の誰もがもうここはダメになるのではと思う状況でした。
この昔ながらのスーパーは、ずっと変わらず広告は白黒、レジ袋は無料で特売日の安売り競争では勝ち目がありません。
しかし、この数年間でいろいろな対策を講じて固定客が安定しているように思います。
私もそのうちのひとりですが、あえてここに足が向くのは他はイマイチですが、肉は品質が良く他店にはない品揃えであること、商品の価格がすべてわかりやすく表示されており、肉以外の商品の品数は少ないですが店内が広々としていることなどが理由です。
新しい店ができてから、定休日を思い切って平日から日曜日に変えたり、年配の客層をターゲットにしコンビニのようにレジ横にひとり用サイズの和菓子を並べたり、揚げ物以外の惣菜を豊富にして価格を二個300円とするなど、ついこちらが買ってしまうようなアイデアと日々の努力でこの難局を乗り切っているように思います。
他店がしていないことを思いつきそれを実行してみることは難しいことですが、この力があれば厳しい競争の中生き残れるんだなと思います。以上です。
ありがとうございました。
matsuyama.jpg
本日の発言者:松山
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事