冬の終わりに想うこと | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

冬の終わりに想うこと

今日から3月に入り、確定申告もいよいよ大詰めとなってきました。
ちょうど先週の新聞に堺税務署の申告受付の様子が載っていました。
堺税務署では申告に来る人のために40台のパソコンを置いて対応しているそうです。
パソコンの普及に伴い、全国的にもパソコン入力で申告書を作成する人が、平成25年分で、全体の54.3%にあたる1160万人超となり、そのうち833万人がe-taxを利用して電子でデータ送信を行ったそうです。
意外と手書きの人も多いのだなとの印象を受けましたが、いつも話に出ている、
「税金の計算をしているだけではダメ」
という時代が駆け足で来ている感が強くありました。
税務署もe-taxの普及に力を入れ、認証手続きの簡素化を図っていく予定で、簡単な申告は自分でされることが多くなるでしょうし、自分で手におえない案件が仕事になるとしても、自分が興味のあることには調べこんで問合せをされる方もいらっしゃいます。
一気にとはいきませんが、地道に知識と経験を増やして、ニーズ及びニーズ以上に応えられるようにしていかないといけない思いを新たにしました。
橋本
本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事