腰痛からの筋トレ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

腰痛からの筋トレ

私は、趣味でバドミントンをしています。
中学・高校とバドミントン部に6年間所属し、学生地代は部活に全力を注いだ毎日で、社会人になった今もたまに練習に参加しています。
とは言え、出産・育児で5、6年ブランクが空いてしまい、体力には自信があると思っていた私の身体はブランクにより筋肉が落ちており、今まで全く縁のなかった「腰痛」が私の身体を襲いました。産後に初めてぎっくり腰を経験してから弱くなっていたのか、先週の練習試合がきっかけでついに限界に達したようです。
バドミントンは、意外に激しくフットワークを行うスポーツであることをご存知でしょうか。前かがみでかまえ、上体を反らして打ち、前後の動きだけでなく回旋も加える動きが多いため、腰椎の関節や椎間板への負担は大きいものとなります。
さらに先日、整骨院で診てもらったところ、私の背骨はS字カーブが強過ぎる為、人より腰に負担がかかりやすい骨格だということがわかりました。その生まれ持った骨格は仕方ないとして結局は背骨を支える為の筋肉を保っていなければすぐに疲労がたまり、誰でも腰痛になる可能性はあるということだそうです。
というわけで、ぼちぼち腹筋・背筋などの筋力トレーニングを始めることになりました。身体の故障は年齢的なものもあるとは思うのですが、学生時代に嫌々やっていたトレーニングの本当の意味が、わかった気がしました。
スポーツに限らず、コツコツと積み重ねる地道な努力が必要なのだと、痛感しました。
hukudaS.png
本日の発言者:福田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事