花粉症 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

花粉症

気温が高くなり、過ごしやすい日が増えてきました。春が近くなると嬉しい反面、花粉症の人にとってはつらい時期となります。統計調査によると、日本人の2人に1人が花粉症を発症してるようで、割合は年々増えているようです。
2024年の"あなたは花粉症ですか"という調査によると1位は63.1%の人がはいと答えた山梨県民、2位が62.5%で静岡県民となっていて、ウェザーニュースが全国に設置している独自の花粉観測機「ポールンロボ」により解析された情報によると中部地方あたりが花粉の飛散量が多くそれに付随して花粉症の人の割合も多くなっているようです。ちなみに京都府民は52.7%の22位となっていて中部地方の1番飛散量の多い地域と比べると3/4ほどの量となっているそうです。
そもそも花粉症は、本来、害のあるものではない花粉に対して体が過剰反応を起こしている状態です。花粉が体内に取り込まれると、肥満細胞からヒスタミンやロイコトリエンといった炎症を誘発する物質が過剰に放出されるそうで、これによりくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみといったアレルギー症状が生じるようです。
風邪により免疫が低下するとより花粉症の症状が悪化するようで、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、より体調に気をつけて過ごしていきたいと思いました。




本日の発言者:渡辺
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事