2020年05月 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

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谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

2020年05月

「2020年05月」の記事を表示しています。

アフターコロナ

アフターコロナ
 
京都府では、5月23日に緊急事態宣言解除による休業要請が解除され、一部業種を除き通常営業が開始されることとなりました。まだまだ予断を許さない状況ではありますが、経済活動を活性化させるためにも必要な措置だと思います。
今後、3密を避けながら日常生活を送ることは、もう以前までの日常生活とは異なる新しい生活を営む必要があります。
以前とは異なる難しい状況で、みんながどのようにすごしているのかをSNSなどで確認しながら、また自身の取り組みをSNSで紹介するなどのちょっとしたことが重要になってくるのではと思います。




本日の発言者:政憲
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自粛生活

外出自粛が続く中、家族と家にいる時間が増えました。
 
子どもの習いごとがオンラインになり、こないだのピアノのレッスンでは、「りょうすけくん、最後にいつものやらないの?」と先生に声を掛けられ、「今日は気分が乗らないんでやりません。」と家族にも見せられないレッスン最後のシメがあるのがわかったり、普段見れないやり取りが家の中で観れるようになりました。
 
主人も週1〜2回在宅勤務になり、資料を社外に持ち出せないため、情報収集も仕事のうちといって、在宅時はオンライン セミナーの受講に充ててるようです。
 
窮屈に感じながらも、家族の別の顔が見れるいい機会になりました。
 
外出自粛も少しずつ解除され、学校も6/1から再開が決まりました。
自粛慣れしてしまい、少しずつ解除されることの不安と外食や買い物にいきたい期待と両方ありますが、もう少し自主的に自粛しながら、警戒を怠らないようにそして、ソーシャルディスタンスと手洗いうがいを徹底して時期を待ちたいと思います。




本日の発言者:佐々木
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ボイスチャットで気づいたこと

私は休日にオンラインゲームをして過ごしています。最近、友人が同じゲームを買ったのでボイスチャットをしながら遊んでいます。外出自粛が続いていて人と会う機会が減り、家族以外の人と話すことは気分転換になったので、思っていた以上にストレスになっていることに気づきました。
人は人との話す機会が減ると気持ちが落ち込み、また頭が回らなくなるみたいです。私も実際に会話のなかで単語が出てこず、言葉に詰まることが何度かありました。
LINEやSkype、最近話題なっているオンライン飲み会も今の自粛の中で話す機会が増える良いコミュニケーションツールなのかなと思いました。


本日の発言者:菖蒲谷
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自粛期間中の変化

 自粛期間が続いてましたが、そんな中、「事態が過ぎ去るのを待つ」ではなく「生活の変化のきっかけ」となり始めた方もいるのではないでしょうか。本日は私の変化についてご紹介します。
  • 庭で菜園を始めた。今しかないと思い行動に移し、庭の景色をイメージして野菜やハーブを購入。初心者なので成長具合はどうなることやら?ですが。
  • シャンプーを使わない日を作る。タモリさんや福山雅治さんがやっている有名なお湯洗い。人と会わない日はトライチャンス。実際髪の状態が良くなりました。
  • 肉魚を食べない日を作る。菜食とまではいきませんが、肉魚の摂取を減らしました。普段は週末の外食しがちでしたが、それも無くなった事でダイエットにもなります。しかも運動不足にも関わらず体重が増加しにくいです。
このような感じですが、皆様の変化も是非お話を聞かせて下さい。
 



本日の発言者:西條
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コロナで売れた・売れなくなった商品

 本日は東洋経済オンラインに掲載されていた「コロナで売れた、売れなくなった商品top30」という記事の一部をご紹介したいとおもいます。
これは市場調査会社のインテージが、消費動向への新型コロナの影響を示すデータとして、品目別に売上金額の前年同期比の増減率をランキング化したもので、対象は食料品や医薬品などの生活必需品となっています。
 早速ですが増加率トップはうがい薬で、対前年比は359.1%。2位はお菓子作りに用いるバニラエッセンスなどのエッセンス類、3位はホットケーキミックスや唐揚げ粉などのプレミックス製品でした。他にも小麦粉やホイップクリームなどが上位に入り、家にいる時間が増えたことで料理やお菓子作りをする機会が増えたことによるものです。
 次に売れなくなった商品ですが、1位は乗り物などの酔い止めで前年比22%と、子ども連れでの外出が少なくなったことが原因と考えられます。マイカーでのレジャーや帰省の自粛から眠気防止剤も前年比60%と20位に入っていました。
 そして2位は口紅、3位は日焼け止めと続き、7位にチーク、8位にファンデーションと女性の外出が減ると使用頻度が極端に落ちるものが上位を占めていました。
 記事を読む前に何個か予想してから見たのですが、上昇率でいうとアルコールなどの消毒液やマスクが上位に入ると予測していましたが、結果は5位と19位で、供給が追いついておらず品薄だったため伸び率も低くなったようです。
 売れなかった商品についても化粧品などは全く頭になく、女性は外出するまでに凄くお金をかけているんだなと実感しました。
 このデータはあくまで食料品や消耗品などが対象なので、範囲を広げるとまた違った結果になると思いますし、今後も含めて予測するのも面白いな感じました。




本日の発言者:儀俄
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