宿題代行 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

宿題代行

先日、テレビ番組で子どもたちの宿題を代わりにおこなう「宿題代行」が特集されていました。そこで紹介されていた宿題代行業者は、小学生の場合、国語・算数・理科・社会は一問につき100円、長文読解は180円、自由研究は3万円、読書感想文や作文は400字につき3000円と細かく料金が決まっており、感想文を書くときには依頼者の子どもの筆跡を似せるといいます。 新型コロナウイルスの影響で、小・中学生は例年よりも短い夏休みとなりました。これにより、夏休みの宿題も少なくした学校もありますが、それでも夏期講習や習い事などで忙しい子どもたちには負担となっているようです。金額的にも子供が依頼するというより、親が子供の習い事を優先するため利用するケースが多いようです。私は小学生の頃、夏休み中に宿題を全くやらず、放課後残って泣きながらやっていたことをふと思い出しました。仕事においてもですが、結局やらなければいけないことは、後回しにすると、余分な時間やコスト、精神的にも負担がかかってしまうので、できるだけ計画的に進めようと感じました。




本日の発言者:儀俄
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事