商品開発 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

商品開発

先日、車を運転している時にたまたま「商品開発に必要なもの」といった話をしているラジオ番組がありましたので紹介します。
ひとつ有名な例として挙げられていたのが皆さんがよく使われている「付箋」です。
これは、ある人が特殊な接着剤を開発したが、接着力がきわめて弱いものだったので全く売れなかったそうです。多くの人が接着剤の性能面からしか見なかったので失敗作と判断した。
しかし、ひとりだけ接着剤としては使えなくとも別の用途で使えないか、と考えた人がいた。
そこでできたのが付箋だった。
これは人が物事を見ようとする場合、いくつ視点をもっているかが重要という話です。
一つの視点からしか物事を見られない人は、当然、出せる結論もひとつになってしまいます。
ですからすぐに結論が出てしまいます。
しかし、ある視点から見て、まったく利用価値がなくても少し視点を変えてみるだけでいろいろな可能性が拡がり、高い利用価値が生じることもあります。
商品開発、特にヒット商品の開発とはそういう視点から生まれてくるそうです。
私も、物事を一つの方向からだけ見て判断せずに、いろいろな方向から眺めて見る習慣と目を養えば、いろいろな面でもっと成長できるのではないかと思いました。
松本俊彦本日の発言者:松本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事