視野を狭めることの怖さ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

視野を狭めることの怖さ


新型コロナウィルスの変異株オミクロンによって、とうとう第6波がやってきてしまいました。全国でどんどん感染者が増加しています。ところが、そんななか保育園などを中心にウィルス性胃腸炎も流行しているそうです。
その理由は消毒方法の違いにあります。
新型コロナにはアルコール消毒が有効とのことで、商業施設の出入り口など多くの場所に
設置されています。最初は慣れなかったアルコール消毒でしたが、今ではプシュとすることで安心して日々を過ごしている気がします。
ところが、ウィルス性胃腸炎の代表であるノロウィルスは、アルコール消毒が有効ではありません。ハイターや煮沸などでしか消毒することが出来ません。しかしながら、感染症予防の基本は消毒方法ではなく、手洗いです。
適切な手洗いは、新型コロナウィルスもノロウィルスも取り除くことが可能です。
この2年あまり、アルコールをプシュプシュする消毒に慣れた私たちはついついこれで全てのウィルスを消毒できると思い込んでいないでしょうか?
その思い込みのせいで、感染予防の基本にある手洗いを忘れてしまったように思います。
仕事でも同じではないでしょうか?慣れた仕事ほど思い込みなどが原因で視野が狭くなってしまうことがあります。常に基本に戻って、広い視野で数字に向き合うことが大切だと改めて考えさせられました。




本日の発言者:種本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事