虫嫌い | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

虫嫌い

先日、地域事業で子供達と田植え体験をしてきました。
田んぼの泥の感触に一喜一憂している中、畦道にいる虫に大人たちが一喜一憂している姿もありました。
何故、大人になると虫が苦手になるのでしょうか。気になったので調べてみました。
まず、一番大きな原因は人が自然から遠ざかっている。都会に暮らすようになったことが大きいようです。そうすることで、虫を部屋など家の中でしか見なくなり、心理的に嫌悪感が増すようです。次に虫に接触する機会が減ることで、虫に対する情報が不足し、未知のものに対する恐怖が増すことにつながるそうです。また、周りからの情報に影響を受ける場合もあり、虫が嫌いな人からネガティブな情報を聞くことで虫に対して悪い印象を持ってしまうこともあるそうです。
これらの克服方法としては、しっかりと情報を取得し、変に怖がる必要がない。このように対処すればいいと、準備をしておくことが重要になります。
何事に対しても正しい情報を取得し、正しい判断をできるようにすることで、適切な行動を取れるようにしていきたいと思いました。




本日の発言者:政憲
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事