au通信障害 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

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谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

au通信障害

KDDI(au)で2日未明から発生した通信障害は、3日復旧作業が 完了しました。最大3915万回線に影響がでた大規模障害です。
障害のきっかけは、通信ネットワークの保守・管理のために機器の交換を実施した際の不具合だそうです。
音声通話ができなくなったことから、元の機器にデータを戻す作業を実施した際に、交換設備にアクセスが急増。通話やデータ通信を制限せざるを得なくなった、とのことです。
今回の障害は新型コロナウイルスの感染拡大や猛暑による熱中症の リスクに加え、台風4号が接近するさなかに起きました。
消防や救急などへの連絡手段を失った人が孤立する事態になれば、 人命に関わりかねない状況でした。
 電話やメールだけでなく、物流や自動車、銀行など多くのサービスに影響が拡大した今回の障害は、あらゆるものがインターネットにつながるIoT社会のリスクを浮き彫りにしました。
通信システムは、今や水や電気のような生活に欠かせないインフラです。
他社も含めて通信事業者には、今後このようなことが起きたときの
リスク体制をしっかり整えてもらいたいと思います。




本日の発言者:松本

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