集中のスイッチ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

集中のスイッチ

おはようございます。わたしは最近作業中に集中が続かないことで悩んでおり、何か改善策がないか調べてみました。
集中している状態というのは、脳の前頭葉からガンマ波という脳波が出ている状態だそうです。このガンマ波というものは作業開始時に最も高く、40分を境に急激に下がるそうです。これを目安にこまめに区切って作業を行うと、ひと続きに作業を行うより比較的集中力を保てると思いました。
作業開始時になかなか集中できないと思った場合の対応としては、作業を始める前に目を閉じて何か一つのことを考え、その後目を開けると、視線が一点に集まることで集中した状態に入れるそうです。また、手を動かして字を書くことで書いていることに集中せざるを得なくなるため、自然とガンマ波が出る状態になるという事です。
集中した脳の状態とガンマ波の関係はどちらが先か判断するのは難しいものだそうで、意識だけで集中しようとするのではなく、集中できる体の状態に持っていくことも大切だと思いました。




本日の発言: 瑞慶山
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事