はじめての海釣り | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

はじめての海釣り

昨日の朝7時頃、突然妻にたたき起こされました。
今日は子供たちを初めての釣りに連れて行くことにした、とのこと。
それも丹後の宮津までの海釣りです。
ネットで遊び場を探していて見つけたそうです。
何の準備もしていないのに行けるわけがないやろ、と思ったものの子供たちも行く気満々。
しぶしぶ行くことにしました。
しかし日曜日の朝。
準備に時間がかかり結局自宅を出たのはAM10時。
このままでは到着してもすぐ帰ることになるかも・・・とハンドルを握っていました。
ところが実際は昼の1時すぎには釣りをしていました。
丹後方面は遠い、という私の先入観とは裏腹に実際はずっと近くなっています。
京都縦貫自動車道が通ったおかげで丹後方面に行くにもすぐに行けるようになっているのです。
京都沓掛IC~京丹波IC、京丹波わちIC~与謝野天の橋立ICまではすでに高速道路が開通し、平成26年には現在建設中の京丹波IC~京丹波わち間も開通するということで京都市内から天の橋立まで直通で行けるようになるようです。
私たちが行ったところは、宮津市海洋つり場というところで、仕掛け付きの釣り竿もレンタルができ、えさもその場で購入できました。
また、私たちが何も準備していかなかったことを知った受付のおじさんが、釣った後に入れるバケツなども準備してくださり、十分楽しむことができました。
結局午後1時頃から4時頃まででアイゴという魚が8匹釣れました。(背ビレや腹ビレに毒があり、刺されればしびれるそうなので十分注意が必要な魚。しかし煮付けにすればおいしく食することができるそうです)
子供たちも十分楽しめたようです。
今まで、丹後地方は日帰りでは遊びに行くことなんてできないと思い込んでいましたが、今回のことで改めて京都府を見直し、もっと知ってみたい、そして行ってみたいと思いました。
7年後には東京オリンピックが開催され、京都にもたくさんの外国人観光客が来られると思います。
知名度の高い場所だけでなく、いろいろな京都府を知ってもらいたいなと思います。
松本俊彦
本日の発言者:松本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事